fc2ブログ

記事一覧

Andoird-x86(Pie-x86)のメモ

android-x86_64-9.0-rc1が割と良い感じなのでメモ。

ミリシタ・デレステ等はうれしいことに特に何にもしなくても動作するように。
#もちろん、Enable native bridgeにチェックを入れておく必要はある。
どちらもnougatよりpieの方が動作が滑らかなように感じる。
というよりはnougatでの動作状況が悪化したというほうが正しいのかも。

起動時のkernel optionでVULKAN=1を追加してVULKANを有効化しておくと、スクリーンショットが機能する。
全体的な動作も滑らかになる感じなので、HW的に対応しているならVULKANは有効化しておいたほうがよさそう。
開発者の人がスリープ周りの動作も改善するって言っていた気がするし。
homeアプリの選択表示とか一部アプリの表示(ミリシタのお知らせ表示とか)が乱れることがあるので、
その場合は開発者向けオプションの「GPUレンダリングを使用」にチェックを入れると改善される。

目に付いた問題として、FHDだと大丈夫なんだけど4k環境だとUIのマルチタスクボタンが表示されない。
アプリの切り替えだけならalt+tabでできるけど、アプリを落としたいときに困る。
ad hocな解決法としては、回転制御アプリを導入する方法がある。
マルチタスクボタンを押したくなったら縦画面に切り替えるとマルチタスクボタンが出現する。
#こんな面倒なことしなくとも、表示回りの設定で多分直せるような気はする。

とりあえずdpi設定を400くらいにしたらマルチタスクボタンが表示された。

android-x86_64-9.0-rc1のハードウェア対応状況
・GPUについて
intelのiGPUだと、Coffee Lakeまでは動いてる。icelakeはmesaがチョット古いのでダメかも。
celadonbinary)を試してみるのも面白いかも。

Nvidia系は相変わらず。ただ、もしかするともうしばらくすると状況が変わるかも。
Open Source, Linux Kernel, and NVIDIA [S21398]

RadeonのdGPUだと、多分VEGAまでは動くはず。naviはまだダメだった。Radeon VIIはどうかなあ。
流通量が減ってきちゃってるけど、Radeon RX 580あたりが一番無難かな。
iGPUはなぜか分からないけど、動かないことが。kernelを5.4以降に更新しちゃうのが簡単だけど…。


・CPUについて

一部のアプリ(ミリシタとか!!)で、Ryzenと結構相性が悪い感じもあるので、とりあえず、高クロックのi5/i7あたりが一番良いんじゃないかな。
#Ryzenだと、SMTとかCCXをまたぐ環境とかで、結構ひどい性能劣化が起こる場合がある。
#ミリシタについては、手元の環境だとRyzen 5 3600の場合はSMTを切るだけでほぼ問題なく動くようになった。
#Ryzen 5 3400Gだと特にBIOS設定をいじらなくてもそれなりに動いてくれるあたりは謎。

以下は過去メモの再編集。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR